RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

高田製油所日記

つれづれなるままに。
金魚祭り
0
    私の地元長洲は全国でも有名な金魚の産地です。あちらこちらに金魚の養殖場があります。先日金魚祭りがありました、手塩にかけた金魚の品評会です
    審査中
    審査は厳正に種類別に一匹一匹、姿、色、等を審査します。これは20センチ以上もあるジャンボしし頭です。拍手
    大きなしし頭
    実際に見たら凄いです。しかしなんと言っても面白いのは金魚すくい
    金魚すくい
    中々上手くすくえません。私の成果は残念ながら3匹、下手くそです。冷や汗皆さんも子供時代に戻って挑戦してみませんか。面白いですよ!!
    | - | 21:34 | - | - | - | - |
    誕生会
    0
      孫、その2の一歳の誕生会を行いました。ケーキ2前の日に一升の餅をついて背負わせることにしました。「背負い餅、一升餅」言い方は色々あるようです
      一生食べ物に困らないとか、粘り強い子供になるようにとか・・・無事に大きく育ってほしいという願いを込めます。祝水分があるせいか約2キロ、風呂敷に包んで背負わせます。
      スタスタ歩きます
      スタスタと5,6歩歩いたと思ったら後ろにゴロン中々思うように歩けません
      転びました
      皆で大爆笑、その2は迷惑顔です。モゴモゴその1がちゃんと慰めます。さすが兄ちゃん兄弟はいいですね。グッド次の日は四ツ山神社へ5円玉の○の中にはその2の顔が、見えるかなー・・・
      五円玉いい天気で好かった好かった。楽しい
      | - | 21:20 | comments(0) | - | - | - |
      天下の名城
      0
        築城400年、本丸御殿も再建され益々その威容を誇る熊本城。1601年頃から
        加藤清正が約7年の歳月をかけて築城したとされています。再建された本丸御殿を見に出かけました。熊本城には幾度も出かけていますが、本丸御殿が出来てからは初めてです。
        大、小天守閣
        大小の天守閣を始めとして沢山の櫓群、熊本城は何時来ても良いですね。
        二様の石垣
        ここから見る天主は又、一味違います。築かれた年代の違う二つの石垣にチラリと見える天主、皆さんなかなか此処まで行かないんですよね。さて次はお目当ての本丸御殿、藩主の居間、大広間、台所、茶室、など等素晴らしいの一言です。
        目がくらみます
        城内には多くの櫓群が有りますがお薦めは宇土櫓、築城当時の姿そのままに
        威容を誇ります。ここだけは是非お上り下さい。
        櫓といえども
        熊本城は明治10年日本最後の内乱といわれる西南戦争(1877)当時に焼失、その後復元されました。今は築城400年記念の復元計画で一口城主を募集中です。エッ!!私ですか勿論、城主です。皆さんも是非一度ご見学下さい。熊本城いいですよ!!
        | - | 20:13 | comments(0) | - | - | - |
        出来ました!!
        0
          受粉してから約45日スイカを収穫しました。10個くらい受粉させましたが出来たのは4個、受粉時期に雨が結構降りましたからね、まあーこんなもんでしょう。
          隣のゴーヤと比べても
          隣のゴーヤと比べてみてください結構良い出来です。楽しい
          さあー中はどうかな〜緊張の一瞬です。
          美味しそうな色ずきです
          見た目は立派に色ずいています。祝
          孫達に食べてもらいました。旨そうに食べています。ン・・それで味は、それは孫達に尋ねてみてください。この顔を見たら・・・・
          これは美味しい!!
          来年もがんばるぞー
          | - | 20:47 | comments(0) | - | - | - |
          残念でした!!
          0
            皆さん今日は見えましたか?朝起きてみると分厚い雲が空一面曇り
            あああ〜今日は駄目か〜悲しい昔昔に見たのは小学5年か6年生の時だったと思うんですけど校庭で、ガラスに煤を付けたのやら、下敷きやらで見た記憶は忘れられない思い出です。今回も期待していたんですけどね・・・
            しかし念力が通じたのでしょうかチラリと見えましたよ
            欠けました
            10時過ぎ、結構欠けていました。いい天気なら90%以上欠ける筈なんですけど
            ネガ、反転
            11時ごろ最高に欠ける頃は厚い雲に覆われましたが、薄暗くなり神秘的でしたねー見る
            日食が終わったお昼過ぎにはピカピカのいい天気!!残念でしたけどいい思い出です。次のチャンスを待ちます。ええ・・私は頑張りますよ。グッド
            | - | 20:39 | comments(0) | - | - | - |